03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

四季の庭 & ダイアリー

庭作りと日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 22:00:00 -edit

01

08

co: --

tb: 1

迎春・・・ 

DSC08635.jpg


DSC08644.jpg


DSC08639.jpg


DSC08665.jpg

世界の安寧を祈ります。




遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

カテゴリ: その他

△page top

Sat. 16:30:00 -edit

06

18

co: 0

tb: 0

緑のカーテン 

昨日から梅雨入り、今日は朝から涼しくて一日雨で庭には出れ
ないのでプランターに植えたゴーヤをベランダに運びました。


DSC08015.jpg
イボ竹の支柱にクロスクリップを使って、我ながらうまくネット
を張れました。

DSC08025.jpg
設置完了~
早く一面にゴーヤのつるが伸びて緑のカーテンになるといいな~!

DSC08023.jpg
苗はまだこんな感じ・・伸びてきたら葉っぱ5枚ほど残して芯の茎を
摘んでおきます。
そうすると枝分かれして、倍に葉をのばしますよ。

カテゴリ: その他

△page top

Sat. 21:05:00 -edit

06

11

co: 0

tb: 0

久しぶりの雨です。 

ずっと暑い日が続いていたので久しぶりの雨降りで
植物もホッとしています。

午前中は雨降りなので、明日まで知り合いが山岳写真展
に出品しているというので高田図書館内の市民ギャラリー
に行って来ました。

午後少し蒸し暑いけど庭遊び・・・

DSC07993.jpg
三年前に挿し木で育てたスモークツリーに今年初めて
花芽が付きました。もう少しでスモークに・・・

DSC07990.jpg
やさしい色のアストランティア

DSC07981.jpg
種から育てたサルビア・アルテミス去年は小さな花でしたが
今年はすごく大きくなって存在感があります。

DSC07978.jpg
ラムズイアーも隣で花が咲き始めています。

DSC07976.jpg
ペンステモン・ハスカーレッド
やはり種を蒔いて2年目、どれも耐寒性があって、毎年咲いて
くれるのが良いですね。

カテゴリ: 庭の花

△page top

Sun. 20:35:00 -edit

06

05

co: 2

tb: 0

入りました~ 

土曜日、今年もミツバチが入りました。

5月中旬に去年のミツバチの箱から2回分峰して出て行ったので
少しガッカリ、今年は新しく入らないのかな~と思っていたのです。

・・・

土曜日の午前は庭で土作り。肥料袋に土と生ごみ、もみ殻やクド石灰等
を入れて、ちょっと臭いのでハエが来るのも仕方ないか、でもミツバチの
羽音に似てると思っていたんです。

午後はベランダにゴーヤで緑のカーテンづくりをするのでベランダの鉢
を片づけようとベランダにいくとミツバチが巣箱の周りを偵察??

さっき私の周りにいたのはハエじゃなくミツバチだったんですね~・・・

今日は気温も高く、風もないのでもしかしたら午後には入りそう・・・


DSC07944.jpg
と思ったら、昼食のころには庭の上に大群です。
昼食前にキンリョウヘンにネットを掛けて家に入ったすぐでした。

DSC07953.jpg
間に合った~

DSC07955.jpg
キンリョウヘンにも入口にも入場待ちです。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 蜜蜂

△page top

Mon. 00:00:00 -edit

03

14

co: 2

tb: 0

大地震 

地震のあまりにもむごい映像に
とてもとても心が痛みます。

被災された方々のことを思うと
今何をしたらいいのか・・・

自分の今なすべきことを・・・

皆で心を一つにして頑張ろう。

一日も早く穏やかな生活が訪れますように

カテゴリ: その他

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

あなたのブログに付けてね♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

QRコード

最新トラックバック

メールフォーム


